SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

MTDO田子學氏が語る、“ゼロから1”をうみだすための創造的計画とは?

デザインと経営の未来:経営学者とデザイナーが語るイノベーションの理論と実践:前編

  • Facebook
  • X
  • Pocket

経営者にこそ必要な「デザイン」と「創造的計画」

 田子氏は世界3大デザイン賞をはじめ10を超える受賞を達成した鳴海製陶の食器「OSORO」や、東芝時代に手掛けた世界初のスリットレスエアコン「大清快」など、数々のイノベーティブ(革新的)な製品を世に送り出してきた。冒頭で田子氏は、「デザインはゼロから1をうみだすことであり、その意味でイノベーションを起こすことに近い」と説明し、経営者こそデザイナーになって欲しいと訴えた。

デザインというのは色や形を指すのではなく、
日本語で「設計」のことであり、その奥にある意味は、
人間の行為をより良いかたちでかなえるための「計画」です。
僕は経営者こそデザイナーになってください、という話をよくしています。

 ただし、ここで重要なのは、その計画が「創造的計画」であること。通常我々が使っている「計画」は目に見えるものであるのに対して、経営者に求められているのは、目に見えないクリエイティブな計画だという。その例として、田子氏がクリエイティブディレクターとして関わっている京都府与謝郡与謝野町の取り組みについて、事前の紹介があった。

田子學 Manabu Tago田子學 Manabu Tago
MTDO 代表取締役 アートディレクター/デザイナー
株式会社東芝デザインセンターにて多くの家電、情報機器デザイン開発にたずさわる。同社退社後、株式会社リアル・フリートのデザインマネジメント責任者として従事。その後新たな領域の開拓を試みるべく、2008年株式会社エムテドを立ち上げ、現在にいたる。現在は幅広い産業分野において、コンセプトメイキングからプロダクトアウトまでをトータルでデザイン、ディレクション、マネジメントしている。 2015年より京都府与謝野町クリエイティブディレクターに就任。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
デザインマネジメントによる創造的計画が社会を変える

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング