SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

データ分析×ロジカルシンキング

“データで課題解決”をロジカルに進める、3つのポイント

第2部:Part 1

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

カスタマーを定義する―誰のための課題解決?

 私は現在、新潟県にある地方自治体の職員を対象に、「データに基づいたロジカルな検討や企画」のスキルを身につけることをサポートをしている。

 「地元の観光振興の課題を掘り下げてくれ」と言われて、あなたなら最初になにを考えるだろうか? 観光振興といっても、具体的には、それは「誰が、どうなること」を目標にするのかが定義されていないといけない。なぜその定義が必要なのか?

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
データ分析×ロジカルシンキング連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

柏木 吉基(カシワギ ヨシキ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング