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Coupa Chang氏と小関氏に聞く、世界で注目される「BSM」と日本企業のポテンシャル

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BSMの視点でみる日本企業のポテンシャル

──Changさんはプロダクトマネジメントをされています。CoupaのBSMプラットフォームを日本企業向けにローカライズする際、どのような点を意識されたのでしょうか。

Chang:すべての国に独自の特徴があるため、私たちはお客様と協働してプラットフォームを常に改善しています。先日お客様と実際に議論した際に話題になったのは、日本企業と海外の企業では承認プロセスが異なるということです。日本の企業は「ボトムアップ」や「合意形成」の傾向が強く、承認プロセスに多くの人が関わります。一方、海外の企業はトップダウンの割合が高く、承認プロセスに関与する人は少ない傾向にあります。このような組織の文化的な面にも配慮して製品に反映しています。

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フェリックス清香(フェリックスサヤカ)

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