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組織戦略としてのデザイン

なぜ総合金融サービスOliveは実現したのか。 SMBC Design Teamが貢献できたこと

【後編】ゲスト:株式会社三井住友銀行 中村裕信氏、金澤洋氏

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デザイン組織と事業部門の最適な「距離感」とR&D機能としての役割とは

岩嵜博論
武蔵野美術大学 クリエイティブイノベーション学科 教授 岩嵜博論氏

中村:さらに、付け加えれば、SMBC Design TeamはリテールIT戦略部という事業部に設置されているのもポイントだと思っています。出島的な場所ではなく、事業に近い距離でデザインの力を発揮できるのはデザイナーとしてのモチベーションにつながるのではないでしょうか。

岩嵜:なるほど。一般的に、事業部とデザイン組織の距離が近すぎると、デザイン組織が近視眼的になり、デザインの利点が損なわれるリスクもあるのですが、SMBCは経営陣を含めた組織全体で「顧客体験」という目標にフォーカスしているので、そうした懸念もなさそうです。逆に、距離が遠すぎてデザイン組織が孤立し“要塞化”することもあります。

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島袋 龍太(シマブクロ リュウタ)

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