SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

組織戦略としてのデザイン

デザイン思考のその先へ。デザインを組織にインストールする「行動」「ワークスタイル」「組織文化」とは

【特別回・前編】武蔵野美術大学 クリエイティブイノベーション学科 教授 岩嵜博論氏

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

「誰かの靴を履く」がクリエイティビティの起点になる

──なるほど。それでは本書の内容も踏まえながら、デザイントライアングルについてご説明いただけますか。

 まず、チャプター1が「拡張するデザインのコンセプト」です。ここでは、デザインが姿かたちを創るだけでなく、デザインシンキング、サービスデザイン、スペキュラティブ・デザイン、政策のためのデザインと、思考法や方法論などの、より抽象的で広い範囲に拡張している世界の状況を紹介しています。これらを知れる書籍として『発想する会社!―世界最高のデザイン・ファーム IDEOに学ぶイノベーションの技法』(早川書房)や『スペキュラティブ・デザイン 問題解決から問題提起へ。』(ピー・エヌ・エヌ新社)を挙げています。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
組織戦略としてのデザイン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

島袋 龍太(シマブクロ リュウタ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング