クリエイティビティ再考記事一覧
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久留米絣のAI活用がデータドリブンではなく、行動観察による「ニーズドリブン」だった理由
AI(人工知能)のことを考えることは、「ヒトとは何か」を考えることだ。特にビジネスでAIを活用するためには、「ヒトのクリエイティビティとは何か...
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クリエイティブ思考の源流を求めて──「発想法」としてのKJ法とは?
多くのワークショップで実施されるKJ法は、川喜田二郎氏により考案された手法で、その著書の『発想法』は1967年と50年前に刊行されている。50...
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デザインプロセスの“断絶問題”を解決する、業務プロセス改革と組織改革とは?
前回は、ziba tokyoと行動観察研究所のコラボレーションでみえてきたことの中から、「デザインの力が調査分析をドライブ」するということを紹...
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「行動観察×デザイン」で見えてきた、デザインの力で「調査分析」をドライブする3つの力
前回、リサーチとデザインは境目があるわけではなく一体として進めていくという話があったが、具体的にどのように進めていくのだろうか。今回は、zib...
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リサーチとデザインの懸け橋になる「リフレーム・インサイト」とは?
イノベーション、すなわち新たな価値を生み出すための手法やクリエイティブツールが普及し、多くの現場で実践されている。しかしその一方で、成果につな...
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イノベーションに必要な「仮説生成型リサーチ」と「情報の統合」――リサーチ不要論は本当か
イノベーション、すなわち新たな価値を生み出すための手法やクリエイティブツールが普及し、多くの現場で実践されている。しかしその一方で、成果につな...
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