SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineブックレビュー

データ主義を越え“ソフトエッジ”を重視する「グレートカンパニー」になるための条件

『グレートカンパニー 優れた経営者が数字よりも大切にしている5つの条件』

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

データ時代の「ストーリー」に必要なのは、人類学者や芸術家の能力を持つ統計学者

データ時代の「ストーリー」に必要なのは、人類学者や芸術家の能力を持つ統計学者

 たとえあなたが脚本家ではなくても、ビジネスの多くの場面で「ストーリー」の重要性を感じることが多いのではないでしょうか。本書では、人間が昔から「ストーリー」を語りたがる特質を説明し、現代のビジネスでは、ストーリーの重要性が増していることを強調します。
 なぜ重要性が増しているのか。企業の持続的な競争優位を生むものとして、顧客の感情にシンプルにかつダイレクトに訴えかける必要があり、その手段としての「ストーリ」が強力だから、としています。一覧表に閉じ込められた数値ではなく、あなたのビジネスのストーリーが、競合となる多くの製品・サービスを出し抜き、顧客の記憶に残るようなメッセージとなる、と述べています。
 「ストーリー」の強みはそれだけにとどまりません。組織をマネジメントする際にも、自社がどこに向かおうとしているのかを社内に広く伝えることを可能として、さらに社外のビジネスパートナーへもメッセージを届けます。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineブックレビュー連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング