SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineブックレビュー

データ主義を越え“ソフトエッジ”を重視する「グレートカンパニー」になるための条件

『グレートカンパニー 優れた経営者が数字よりも大切にしている5つの条件』

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

データと感性を融合させることが「データ経営」のポイント

 本書をなぜ手にとったのか。それは、「データ経営」のポイントとなる要素を理解したかったからです。その意味で多くのヒントを本書から得ることが出来ました。コラムのまとめとして、本書の結論といえる内容を、引用してみたいと思います。

それが私の仕事だ。私の仕事は、データが示す真実と人間的真実の間にある、見つけるのが難しいスイートスポット(最適打球点)を探すことなのだ。
(※P221スペシャライズドの設計者マーク・コート氏の発言)

 「データ経営」で重要となることが、本書のこの発言に集約されているのではないでしょうか。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineブックレビュー連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング