日本電気(以下、NEC)は、大垣共立銀行向けに、同行グループの共立コンピューターサービス(以下、KCS)と連携し、生成AIサービスを提供すると発表した。
同取り組みでは、NECの生成AIサービス「NEC Generative AI Service Menu」を導入し、同サービスで提供している「Microsoft Azure OpenAI Service」(以下、Azure AIサービス)の「ChatGPT」を活用。Azure AIサービスは、ChatGPTをクラウド上で利用でき、厳格なセキュリティ基準のもと運用されており、入出力情報を適切に管理して二次利用されることなくAIを活用できるという。
大垣共立銀行では、業務効率化や生産性向上を目指し、実証実験を含めた生成AIの利用を3月25日より下記のとおり開始するとしている。
実施内容
- NECの生成AI専門組織である「NEC Generative AI Hub」と、大垣共立銀行、KCSが共同でワーキンググループを立ち上げ、生成AIの理解度向上や、今後の活用方法、ユースケースの検証などの実証実験を実施。大垣共立銀行の社内業務を中心に生成AI環境を活用する
活用する業務(予定)
- 社内業務などの問い合わせ
- 業務上の文書作成、要約、翻訳
- マクロやプログラムなどのコード作成 など