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三菱地所、日揮らと「JAPAN CVC Survey」を振り返る──リーディングCVC各社の取り組み

「JAPAN CVC SUMMIT」レポート

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CVCの強みを生かした組織作りとは

 最後の話題は、「ソーシングとスタートアップの評価」だ。青島氏は、調査結果から、「全体的なソーシング数は足りているものの、評価ノウハウは、特に一般CVCで不十分だと考えられているようだ」と指摘した。

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 一方、CVC組織の内訳を見ると、リーディングCVCは一般CVCに比べ、外部出身者メンバーを採用する企業が多い一方で、内部出身者が代表に就く割合が高いことが明らかに。「投資ノウハウと社内連携のバランスを取っているのではないか」というのが、青島氏の予想だ。

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山田 奈緒美(ヤマダ ナオミ)

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