SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineプレス

俯瞰する視点をもつチカラ――デザインの現場とカスタマージャーニーマップ

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

グラフィックデザインは意図のプレゼンテーション

 その「意図」とはどのようなものか、グラフィックデザインの過去の作例をもとにビジュアル化の意図を考えてみたい。なぜならば、デザインの歴史のなかでは、「ものごとを新しい視点で見る・見せる」ために、ビジュアル化を行ってきたからだ。つまり、それはデザイナーが発見した視点、意図のプレゼンテーションと言える。

 これは、1861年にフランスの土木技術者、チャールズ・ジョセフ・マイナードが、ナポレオンのモスクワ遠征の往路、復路それぞれの兵士数を地図としてビジュアル化したものだ。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineプレス連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

小山田 那由他(オヤマダ ナユタ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング