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「新規事業提案制度」事務局運営のリアル

なぜリコーの「TRIBUS」は全社を巻き込み続けられるのか──事例とともに紐解くプログラム継続の秘訣

第1回 ゲスト:リコー TRIBUS 森久泰二郎氏(後編)

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KPIは掲げずモメンタムを維持し続ける

鈴木:TRIBUSの社内既存事業への還元についてお聞かせください。“還元”という表現は少し違うかもしれませんが、スタートアップのマインドに触れることで、社員の意識が変わり、オープンイノベーションや新たな事業を生み出しやすいカルチャーが醸成されているのではないかと思います。

森久:そうですね。多くの企業はプログラム自体に注力するあまり、社内の他の部門との連携が希薄になりがちです。そうすると、プログラムが社内に浸透せず、協業窓口や部門担当者がスタートアップの存在やプログラムの重要性を認識しないまま終わってしまうこともあります。

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この記事の著者

皆本 類(ミナモト ルイ)

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