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ベイン、OpenAIとのパートナーシップ拡大 専任チームを設立し、クライアントニーズに応えたAI導入

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 ベイン・アンド・カンパニー(以下、ベイン)は、OpenAIとのパートナーシップを強化すると発表した。

 両社は、2022年から緊密に連携しており、2023年初頭にはOpenAIのAI技術とプラットフォームを、ベインのクライアントに提供するためのパートナーシップを公表。

 また、ベインは、ChatGPT Enterpriseを含むOpenAIプラットフォームを自社の世界中の従業員が利用できるように導入し、これらのツールを活用して従業員の効率と生産性を向上させる独自のアプリケーションを提供しているという。

 今回のパートナーシップ拡大により、両社は協力関係の範囲を広げる。OpenAIの技術と、ベインのAI/テクノロジー導入実績や戦略的専門知識を組み合わせることで、強力なAIソリューションを最大限活用し、クライアントのニーズに応えたAI導入に向け、支援をさらに強化するとのことだ。

 ベインは、同パートナーシップの拡大にともない、OpenAIセンター・オブ・エクセレンス(CoE)の設立に投資。OpenAI CoEは、OpenAIの技術に関する知見や経験を持つベインの専任チームによって運営され、クライアントがOpenAIの技術を活用してビジネスの価値とインパクトを引き出せるよう、サービスや技術を提供するという。

 同パートナーシップの下、両社はまず、小売業とヘルスケア・ライフサイエンス業界向けに最初のソリューションを共同設計・提供し、今後さらに他の業界へも展開する。

 ベインのOpenAI CoEには、OpenAIの技術を活用したマルチモーダル、リアルタイム、推論アプリケーションなどを提供するための技術リソースが配備され、クライアント向けのソリューションを提供するという。

 なお、同パートナーシップ拡大は、コカ・コーラやアムジェンなど複数のベインのクライアントで、既に顕著な成果が創出されていることにより決定されたとのことだ。

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