SOMPOリスクマネジメント(以下、SOMPOリスク)とNaLaLysは、NaLaLysが提供するAIを駆使した不正行為検知ツールを活用して、従業員のコンプライアンス意識向上、および有事対応を支援するコンサルティングを組み合わせた新サービスを提供開始した。
サービス内容
同サービスは、「不正行為検出AIを活用したコンプライアンス向上サービス」として、次のメニューを用意している。
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不正行為検出AIを活用したメール・チャット分析支援
- 不正行為検出AIが、コンプライアンス違反に関連する不正リスクの高いメールやチャットを自動的に検出し、その結果を顧客に提供するとともに、必要に応じてコンサルタントが初期対応の助言を行う
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不正行為検出AIを活用したメール・チャット分析支援
- 従業員へのアンケート・ヒアリングによって、ハラスメントや品質不正などを予防する体制に問題がないか、経営者が率先垂範をできているか、職場の心理的安全性が確保されているかを調査・分析。1の分析結果と合わせて、顧客のコンプライアンス上の課題を抽出し、改善提案を行う
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経営層・管理職・担当者向け階層別不正対策教育
- 1・2の結果を踏まえ、顧客に不足しているコンプライアンス知識・意識の両面から、階層別に定期的な教育支援の実行を支援する。座学だけでなく、ケーススタディを含めた意見交換の場を多用するという
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不正防止のための行動規範・ハンドブック作成
- 従業員の適切な行動を導く規範策定支援およびビジュアル的でわかりやすいハンドブック作成を支援する
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有事対応準備およびリアルタイムでの有事サポートメニュー
- SOMPOリスクの知見と人脈を活かし、有事対応をサポートする
サービスの提供イメージは次図のとおり。
特徴
- AIを活用したテクノロジーで不正リスクを早期検知するだけでなく、不正リスク対応に長けたコンサルタントが顧客に寄り添って検知結果に対するアクションを助言する
- NaLaLysのツールは実際の不正行為を基にした教師データを学習させたAIと、不正調査の手法を元に作成した独自ロジックによってメール・チャットを分析することにより、人の力に依存した場合と比較して、メール確認作業工数やコストを削減するという
- メール分析と助言に加え、SOMPOリスクでは不正未然防止の取組支援(体制・意識調査、改善策実施サポート)、さらには万が一の有事対応支援まで、顧客企業の一人ひとりの従業員や社風に寄り添いながら、ワンストップで支援する
サービス提供継続期間
サービスの提供期間は、次のとおり。なお、企業規模や支援内容により異なるという。
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不正行為検出AIを活用したメール・チャット分析支援
- 期間:1年~(自動継続)
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不正未然防止のための体制・意識診断サービス
- 期間:4~6ヵ月(対策実施後の効果測定診断サービスも別途支援)
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階層別不正対策教育
- 期間:2~6ヵ月(以後も定期的教育も別途ご支援)
同社は今後、年間20件の受注を目指すとしている。
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