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日本IBMとマネーフォワードエックスが協業、金融機関向けの個客マーケティング支援サービスを提供

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 日本アイ・ビー・エム(以下、日本IBM)とマネーフォワードエックスは、日本IBMの「金融サービス向けデジタルサービス・プラットフォーム」(以下、DSP)と、マネーフォワードエックスの「X-Insight Marketing」(以下、XIM)を連携し、1人ひとりに合わせたマーケティングの実現を支援するサービス「XIM-API for DSP」を提供開始した。

 DSPは、業界共通サービスを金融サービス向けのクラウド上で、オープンかつ安定的に提供するプラットフォーム。デジタル化した業務やチャネルから得られるデータと、従来の金融勘定系システムのデータを統合して利活用できるプラットフォームと連携している。

 一方、XIMは金融データを分析してユーザーが必要としている金融商品を検知し、アプリやメールを通して自動的に提案するサービス。活用した金融機関では、自動提案した商品ページの平均クリック率は10%を超え、一般的な広告の平均クリック率を上回る成果があるという。

 XIM-API for DSPは、DSPとXIMの連携により、金融機関はマネーフォワードエックスが開発した高精度なアルゴリズムでこの統合されたデータを分析することが可能となり、ユーザーのライフイベントを踏まえて、保険、投資信託、各種ローンなどの金融商品のニーズを検知し、1人ひとりに合わせた金融商品を自動的に提案できるもの。

 マーケティングの自動化により、従来、人的リソースを割くことが難しかった新規見込み客へのアプローチを強化できるとしている。

DSPサービス全体像[画像クリックで拡大]
DSPサービス全体像
[画像クリックで拡大]

 両社は今後、同サービスに加え、DSPの連携機能強化に向けた協業を進め、次のサービスを提供する予定だという。

  • 品質な共通基盤型バンキングアプリの提供:DSPとマネーフォワードエックスの「BANK APP」との接続により、使いやすい画面設計で優れた顧客体験をセキュアに提供する多機能なフルバンキングサービス
  • 顧客資産可視化でマーケティングを高度化:データの集約・統合により、個人ユーザー向けの家計簿・資産管理機能と法人ユーザー向けの資金管理機能を提供し利便性を向上するとともに、他行口座やクレジットカード利用情報を含む金融データに基づく、パーソナライズしたマーケティング

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