ZOZOは、ファッションショッピングプラットフォーム「Lyst(リスト)」を運営するLYSTの全株式を取得し、完全子会社化することを決定した。なお、株式の取得完了は2025年4月末を予定している。

LYSTは2010年に英国で設立された企業。同社が運営するLystの年間利用者数は1.6億人を超える。世界各国のラグジュアリー・プレミアムブランドや小売業者など、27,000以上のパートナーと提携。膨大なファッションデータを活用したAIレコメンデーションにより、一人ひとりに寄り添った購入体験の提供や、パートナーの価値観を尊重したサービス展開を行っている。
ZOZOではかねてより、海外市場への展開を推進してきた。2023年より掲げている中長期的な収益拡大方針の一つ「テクノロジーの収益化」の下、海外のプラットフォーマーに向けて技術ライセンスの提供などを行っている。このたびの株式取得を通じて、グローバル市場でのさらなる成長を目指す。
【関連記事】
・トライアルHD、西友を3800億円で買収 全株式を取得し完全子会社化、連結売上高1兆円超に
・ZOZO NEXTら、AIで衣服の着心地を計測・数値化する共同研究開始 ECの購買体験向上を目指す
・ベイン・アンド・カンパニー、グローバルM&A市場が3年振りに回復を迎える兆し 高金利と規制の壁が緩和