SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

デザイン思考×ビッグデータ

なぜ「デザイン思考×ビッグデータ」なのか

第1回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

イノベーションのためのデータ活用に向かって

 ビッグデータ分析に関わらず、「データ分析はしているが、本当にイノベーションにつながっているのか?」、「革新的なアイデアや企画が出てきていないが、本当にこれでいいのだろうか?」と進め方に懸念を抱いている方や、あるいは、既に行き詰まりを感じている方も少なくないだろう。

 イノベーションのためのデータ活用とは、データを使って新しい発見を次々に生み出すことになる(注5)が、つまりは、1つ1つの活動から大きなイノベーティブな構想が生まれていなくても、発見の連鎖が(上述のA社事例のように)生じているのであれば、イノベーションに向かって進んでいるということである。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
デザイン思考×ビッグデータ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

安松 健(ヤスマツ ケン)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング