「利益シミュレーション」って何?
私自身、日産自動車の組織開発部に在籍中に、これをどう実効的にクリアするかという悩みを何度も経験した。日産の組織開発部は、その主業務としてビジネス改革を様々な部門で行うための組織だ。既存の業務や組織の延長ではなく、全く新しい事業開発や組織・プロセスの変更、時には会社設立まで企画、提案し遂行することが求められる。企画した上で、エグゼクティブを含めた関係者を合意させ、動かすには、提案内容の妥当性はもちろん、「いつ、いくら儲かる見込みなのか」の提示が必須だ。
求められる詳細度や精度などは、その内容と重要性によって全く同じではないものの、最低限必要とされるベースはさほど変わらないのだ。それにも関わらず、どのような業種、組織でも必要なはずのこれらの知識が、簡単には手に入らないことに疑問を感じていた。