Biz/Zineニュース

Domo、世界初のBusiness Cloud、1,000本のアプリがそろったDomo Appstoreなどを発表

ビジネスの意思決定に必要なすべてを1か所に集約

 Domoは、3月22日(現地時間)、ユタ州ソルトレイクシティで開かれたイベント「Domopalooza」において、世界初となるBusiness Cloudなど一連の発表を行った。

[公開日]

[著] BizZine編集部

[タグ] クラウドコンピューティング ビジネスIT

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Domoは、Business Cloudによって、ビジネス全体を運営し、より迅速で的確な意思決定によって業績を向上させるために必要なすべてのデータ、すべての人、すべてのインサイトが手に入るという。また、ビジネス管理アプリケーションのエコシステムを活用することで、あらゆる企業のあらゆる社員がBusiness Cloudをパーソナライズできるとしている。

 これらの新しいアプリケーションには、あらかじめパッケージされた無料のソリューションと有料のソリューションがあり、簡単に見つけて使用できるため、意思決定者は各自の役割や業界特有のビジネス課題に対する答えを見つけることが可能になるという。Business Cloudは誰でも無料で利用できるが、さらに大量のデータを保存したり、管理権限の制御など高度なエンタープライズ機能にアクセスできる有料サービスもある。

イベント「Domopalooza」のようす  

 Domoは、Business Cloudのほか、次のような一連の発表を行った。

■1,000本の新規アプリケーションがそろったDomo Appstore

 Domoは、1,000本の新しいDomo AppsがそろったDomo Appstoreを発表した。アプリケーションがiPhoneやApple TVなどのデバイスに真の価値をもたらしているように、Domo Appsはビジネス管理の新たな形になるという。

 Domo Appsは、財務、IT、マーケティング、営業、経営などの部門を問わず、組織全体の投資に対するROIやビジネスへの影響を算出する方法がきわめて複雑になっているなかで、思い切ったシンプル化が求められているなどの課題に対応するという。

■開発者を支援するDomo App Publisher Partner Program

 Domoは、これまでDomoのサードパーティ製アプリケーションを開発してきた各社が成功を収めていることを踏まえ、またDomo Appstoreを支援するために、Domo App Publisher Partner Programを発表した。このプログラムには、Business Cloud向けアプリケーションの開発者が利用できるツール、ベストプラクティス、サポートが含まれている。

 今回の発表に伴い、DomoはAPIとSDKも提供する。これにより、誰でも自社のビジネスや顧客向けにカスタム仕様のアプリケーションを簡単に作成して、Domo Appstoreにソリューションを提供できる。このプログラムの発表時点で、すでに十数社のパートナー企業が登録している。

■無料でBusiness Cloudを利用できる新プラットフォーム「Buzz」

 Domoは、新しいオンラインのコラボレーションプラットフォーム「Buzz」を発表した。これにより、企業のソーシャルファブリックを活用してビジネスインサイトを迅速に入手し、より的確な意思決定を促進できるという。「Buzz」は、3年をかけて開発され、Domoプラットフォームに統合されている。

 Domoの有料ユーザーだけでなく、あらゆる組織のすべての社員が無料で利用できるという。リアルタイムのチャット、会話のスレッド表示、ソーシャルプロファイル、組織図、企業のディレクトリ、タスク管理などの機能を搭載し、ビジネスの意思決定に必要なソーシャル関連の情報を提供する。

 こうした新機能によって、ユーザーは単にデータについて会話するだけではなく、そのインサイトを提供している人々についても理解を深めることができる。ユーザーやチームの管理や無制限の検索履歴など、他のソリューションでは有料となる重要な機能も、「Buzz」では無料で可能となる。

■ビジネスデータに関するソーシャルネットワーク体験を提供するDomo Mobile

 Domoは、やはり開発に数年をかけたDomo Mobileを発表した。これは、Business Cloudのパワーをあらゆるデバイスにもたらす新しい体験になる。Domo Mobileは、Business Cloudに含まれ、これまでエンタープライズソフトウェアに組み込まれたことはなかったテクノロジーと組み合わせて、ビジネスデータに関連するソーシャルネットワークの体験をユーザーに提供する。

 Domo Mobileを使用すると、ユーザーは組織内の他のメンバーにとって最も重要な指標や会話の話題を把握したり、組織内の人物を探したり、ビジネス管理に最も重要な指標を追跡することが簡単にできる。Domo Mobileは、ライブデータ検索、リアルタイムのコラボレーション、話題となっている組織の表示、プロジェクト、タスク、アクティブな企業ディレクトリなどの機能を備えている。Domo Mobileは、Mobile Webと新しいネイティブAndroidアプリケーション、およびiOSアプリケーションによって提供される。

■API標準への取り組み:StandardsforAPIs.org

 Domoは、データの活用方法を向上させてビジネスの利益を上げるためのイニシアティブを発足させた。また、全米の関係者が協力してAPIの品質向上をめぐる深刻な課題に対処するために、Standards for APIs Tourをこの春に実施する。