SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Design as strategy

戦略的デザインプロセス――組織を変化させ、イノベーションを生み出すためのレシピ

Design as strategy:第2回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Designitの戦略的デザインプロセス「フューチャー・ビジョン」「エクスペリエンス・ロードマップ」

2. フューチャー・ビジョン

 価値あるイノベーションを生み出すためには、各ステークホルダーが同じビジョンを共有している必要がある。それは例えば、自社のことをどのように顧客に言ってもらえるようになりたいのか、顧客の生活や社会の中でどのような役割を果たしたいのか、そして、毎朝社員にどのような気持ちでオフィスに来てほしいのか、という問いに対して同じ考えを持っているということだ。

 なぜビジョンの共有が大切なのだろうか? それは、組織の一人ひとりが同じ目的に向かって進んでいるときにこそ、イノベーションのインパクトと効果が最大化されるからだ。そのために有効なのが各ステークホルダーを巻き込んだ「アイディエーション」と「ストラテジック・ワークショップ」を繰り返し行うことである。アイデアの発散とコンセプトへの収束の間を揺れ動きながら、人とビジネス双方のニーズに応えるようなビジョンへと磨いていくのだ。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Design as strategy連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ラファエル・オデ (Designit)(ラファエル・オデ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング