アジャイル開発記事一覧
-
損保ジャパンのDX推進部長が語る、「社内風土改革から社会変革までを“両利き”で進める」DX戦略の全貌
主事業である損害保険ビジネスを中心に、デジタル活用による社内風土、業務プロセス、そしてビジネスモデルの変革に“全社一体”となって挑戦していると...
21 -
プロダクトマネジメントと体験のデザイン──デジタルサービスづくりにはスーパーマンが必要か?
今回は「プロダクトマネジメント」についてお話します。体験のデザインから生まれたアイデア、ユーザー体験の設計はどのように実際のプロダクトになって...
2 -
ものづくりは「体験デザイン×リーン×アジャイル」へ──日本企業にアジャイル開発が浸透しない理由とは?
本連載では、「使いたい!」をデジタルプロダクトで実現し続けるための具体的方法である「体験デザイン×リーン×アジャイル」を中心テーマとして、論を...
2 -
タカラレーベンの経営管理DX――将来の収益予測までを実現し、全社を巻き込むアジャイル型経営体制へ
自社ブランドマンションを全国で展開する、不動産総合デベロッパーの株式会社タカラレーベン。リノベーションやリニューアル販売など建物のバリューアッ...
0 -
DXに不可欠な「ビジネスアジリティ」とは何か──経営戦略論と組織論とアジャイル開発が融合する時代へ
本連載では、「使いたい!」をデジタルプロダクトで実現し続けるための具体的方法である「体験デザイン×リーン×アジャイル」を中心テーマとして、論を...
9 -
花王DX戦略推進センター責任者が共創企業と語る、D→A→A→DをD→Dへ変革する“ファッサー感”とは
花王が、前回リニューアルから10年以上が経過していた「製品カタログサイト」およびその裏側のシステムをリニューアル。煩雑だった社内の業務フローが...
5 -
労働力人口減少時代の製造業のデジタル変革アプローチ――スマートファクトリーに向けたユースケースと障壁
第4回では、設計領域におけるデジタル化の取り組み方として「デジタルスレッド」と「デジタルツイン」の考え方について紹介した。今回は生産領域のデジ...
0 -
デジタル音痴な経営層が企業を潰す。全企業がソフトウェア化する時代に必要な「オーナーシップ」とは?
2018年12月5日、「これからの事業創造を考える。」がテーマの新規事業創造カンファレンス「01 Booster Conference 201...
0 -
プッシュ型バリューチェーンをプル型に変える―― “デジタルスレッド”と“デジタルツイン”とは?
これまでインダストリーX.0の世界観や、日本の伝統的なものづくり業が「モノ」から「サービス」への価値転換を図っていかなければならない時代的背景...
0 -
ディスカッションではなく、ダイアローグが生まれる組織へ──“なぜやるのか”の共有とは
航空自衛隊の戦略研究に携わりながら、古典から学べる知見の普及活動も続ける伊藤大輔さん。実は、挫折といえる経験もあったと振り返るが、そこでの心の...
2
Special Contents
PR
Job Board
PR
22件中1~20件を表示