SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Design as strategy

戦略的デザインプロセス――組織を変化させ、イノベーションを生み出すためのレシピ

Design as strategy:第2回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

「戦略的デザインプロセス」は、人が材料で企業文化が調味料となる進化し続ける“レシピ”

 Designitの戦略的デザインプロセスの5ステップを、ひとつずつ紹介してきたが、これはどのような企業のどのようなプロジェクトにもそのまま当てはめて使えるようなものでは決してなく、それぞれの条件に合わせて柔軟に変えていくことが重要となる。

 例えば、 フューチャー・ビジョンとエクスペリエンス・ロードマップを明確にし、各ステークホルダーが同じ認識を持つことがなによりも重要な場合は、前半のフェーズに重点を置く。また、とにかく迅速にある程度高い精度のプロトタイプを期間内に作ることが重要な場合は、後半のフェーズに合わせることが一番重要となる。このように、企業の文化やプロジェクトの目的に合わせてプロセス自体をデザインすることも、プロジェクトにおける重要な要素のひとつなのだ。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Design as strategy連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ラファエル・オデ (Designit)(ラファエル・オデ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング