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Design as strategy

戦略的デザインプロセス――組織を変化させ、イノベーションを生み出すためのレシピ

Design as strategy:第2回

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Designitの戦略的デザインプロセス「エクスペリエンス・デザイン」「コンティニュアス・デリバリー」

4.エクスペリエンス・デザイン

 どんなに素晴らしいビジョンやロードマップを描けても、それがきちんと実行されなければ変化を起こすことは出来ない。コンセプトが、物理的に見て触れて使えるようなビジュアルやデジタルのソリューションになって初めて、ビジネスの変化を起こすことが出来たと言えるのだ。

 そのためには、プロトタイプを用いたテストを繰り返し行い、ターゲットとするユーザーにとってソリューションが本当に使いやすく、求められているものであるかを検証する。これによって、ビジョンを一つ一つのタッチポイントに落とし込んでいくことが出来るのだ。例えば私たちが通信会社の店舗での顧客経験の向上を考えた際には、スタッフ側のタスクを350ものステップに分け、実際の店舗を用いてそれぞれのステップに関するアイデアを繰り返しテストことで、有効なフィードバックを得ることができ、結果を最適化することが出来た。

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ラファエル・オデ (Designit)(ラファエル・オデ)

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