ERP、CRMは、プロダクト販売用にデザインされた仕組みなので、継続的に課金の発生するサブスクリプション・ビジネスに対応できない。そこで多くの企業は、Excelで契約の管理や毎月の請求金額を計算することになる。しかしビジネスのボリュームが大きくなってくると、人海戦術は限界になる。
桑野氏は、サブスクリプションモデルで成功するポイントは、「顧客獲得」「追加・増額」「解約率削減」だという。
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ERP、CRMは、プロダクト販売用にデザインされた仕組みなので、継続的に課金の発生するサブスクリプション・ビジネスに対応できない。そこで多くの企業は、Excelで契約の管理や毎月の請求金額を計算することになる。しかしビジネスのボリュームが大きくなってくると、人海戦術は限界になる。
桑野氏は、サブスクリプションモデルで成功するポイントは、「顧客獲得」「追加・増額」「解約率削減」だという。
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