“思考の檻”の外側のプランは本当に集まるのか――「選考」の難しさを突破するには?
開始に先立って、募集プランの事業範囲を決める必要があった。現在、コーポレートアクセラレーターを進めようしている企業の多くは、本業系部門ではなく新規事業系部門だと思われ、本業との直接的なコンフリクトは避けつつも、将来のシナジーを期待する方向性が強いのではないだろうか。これは当社でも同じで、本業を含みつつその周辺にまで広げた領域を狙った。ただ、スタートアップ側から見れば、本業のイメージが強い中での応募となるため、本業領域ど真ん中のプランが多くなるのではないか予測された。
募集を開始したところ、有り難いことに多くの応募をいただけた。今まで他のアクセラレーターに応募したことのない方々もヤマハだからということで出していただけたように思う。(この場を借りて厚く御礼申し上げます)