アイディア創出記事一覧
-
ヤマハ畑さんが語る、絶対的な解がない世界への招待『一歩踏み出せば景色が変わる』
イントレプレナープラットフォーム「Value Amplifier」の活動を中心に、企業内における新規事業創出の七転八倒ぶりを赤裸々に綴ってきた...
1 -
コーポレートアクセラレーターは“神々の遊び”なのか──その傾向と「カタリスト」の存在
今回は数社のスタートアップさんに対してヤマハがアクセラレーションさせていただく「ヤマハアクセラレーター」のお話。イントレプレナーのためのプラッ...
0 -
なぜオープンイノベーションなのか──“思考の檻”から抜け、偶発性と多様性を担保する
新種のダイエット手法は定期的に出現する。魅力的な謳い文句に世の中は色めき立ち、こぞって群がるが、次の手法がフォーカスされれば比較的あっさりと乗...
0 -
社内で集まるアイディアは既に誰かが売っている──新規事業の「アイディア条件」とは?
筆者の娘(大学生)が現在就職先を考える時期に来ていて、その候補の一つにベンチャー企業がごく普通に入っていた。やりたいことをやらせてもらえない(...
1 -
「アイディアソン」が事業に繋がらない理由──「なぜやるか」を問う人と「コミュニティ」
前回の記事ではありがたいことに「読んだよー」から「一度お会いしてお話を伺いたい」まで様々な反響をいただき、企業における新規事業現場の泥臭い話に...
6 -
「新規事業バブル」と「オープンイノベーションごっこ」――実際にやってみて気づいたこと
本連載では、新規事業創出手法の中でも筆者が現在進めている「イントレプレナー(企業内起業家)型」と「オープンイノベーション型」を軸に、新しい価値...
3
Special Contents
PR
6件中1~6件を表示