「顧客のジョブ」から考えるイノベーション なぜ御社のプロダクトやサービスは“雇われない”のか──6つの主要な顧客のジョブとは? 「顧客のジョブ」から考えるイノベーション:第2回 白井 和康 [著] 2018/03/27 07:00 ビジネスモデル jobs to be done ビジネスモデルデザイン ジョブ理論 顧客のジョブ 目次 Page 1 顧客のジョブを中心としたイノベーションプロセス Page 2 「顧客のジョブ」の主要な6つのタイプ Page 3 プロダクト/サービスを雇用する「主要な4つの状況」、最終的に雇用を決定する「主要な4つのトリガー」とは? Page 4 顧客はジョブ履行の成功をどのように評価しているのか? 顧客は現在何を雇っているのか?(あるいは雇わないでいるのか?) Page 5 「ペルソナ」か「ジョブ」か。それが問題だ 「顧客のジョブ」の主要な6つのタイプ 顧客のジョブは、いくつかのコンポーネントから構成されます(図2)。(図2)ジョブに関する主要なコンポーネント 会員登録無料すると、続きをお読みいただけます 新規会員登録無料のご案内 ・全ての過去記事が閲覧できます ・会員限定メルマガを受信できます メールバックナンバー 新規会員登録無料 ログイン Page 1 顧客のジョブを中心としたイノベーションプロセス Page 2 「顧客のジョブ」の主要な6つのタイプ Page 3 プロダクト/サービスを雇用する「主要な4つの状況」、最終的に雇用を決定する「主要な4つのトリガー」とは? Page 4 顧客はジョブ履行の成功をどのように評価しているのか? 顧客は現在何を雇っているのか?(あるいは雇わないでいるのか?) Page 5 「ペルソナ」か「ジョブ」か。それが問題だ 1 2 3 4 5 PREV NEXT この記事は参考になりましたか? 0参考になった 「顧客のジョブ」から考えるイノベーション連載記事一覧 ZapposやYouTube、Instagramに学ぶ、「プロトタイプと検証」で計画的に失... 既存の枠組みを超えたアイデアを創出する「発散の9ブロック」と「収束の評価軸」とは? フィールドリサーチによる仮説発見からユーザーモデル構築まで──デザイン思考によるサービスデ... もっと読む この記事の著者 白井 和康(シライ カズヤス) ※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です この著者の最近の執筆記事 この記事は参考になりましたか? 0 参考になった この記事をシェア シェア