発見する – 最も成功オッズの高い機会の発見
チームは、顧客との交流の第3ラウンドとして、前ステージで収集されたすべてのニーズに対する優先付けをしてもらうために、オンラインアンケートを実施することにしました。現在の中核事業における顧客データベースの中から800人のアンケート対象者をリストアップしてアンケートを実施し、最終的に400人がアンケートに回答してくれました。
最も成功オッズの高い機会を発見するためには、収集されたすべてのニーズに対する優先付け(特定のニーズが個々の顧客にとって充足されている度合い)をしていく必要があります。それは、重要度(そのニーズは、ジョブ全体を上手く成し遂げるうえでどれだけ重要か?)、満足度(そのニーズは、現在どれだけ満足できているか?)という2つの尺度で個々の顧客に優先付けしてもらうことによって可能となります(図7)。
オンラインアンケートを活用する際には、いくつかの注意が必要です。1つ目は、対象者を慎重に選ぶことです(不適切な回答をする人々を除去するため)。2つ目は、対象者に何らかのインセンティブを与えることです(ノベルティや商品券だけでなく、プロトタイプの試用やアイディエーションワークショップへの参加に対する優先権付与など)。