SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

「顧客のジョブ」から考えるイノベーション

ZapposやYouTube、Instagramに学ぶ、「プロトタイプと検証」で計画的に失敗し、失敗から学習する方法

連載第2部最終回(第12回)

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

なぜYouTubeとInstagramは初期のサービスアイデアからPivotできたのか

 未だ市場が存在しない新規サービスの開発においては、得てして当初の計画“プランA”のままで成功する可能性は極めて少なく、私達に馴染み深い世界的なスタートアップのサービスの中でも、当初は全く違ったサービスで創業し、後に大きくPivotしている例が多くあります。

 YouTubeは今や誰もが知るオンライン動画共有サービスですが、開発当初は男女が自身の紹介を行い、異性とのマッチングを提供する出会い系サービスであったことはあまり知られていないかもしれません。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
「顧客のジョブ」から考えるイノベーション連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

鈴木 郁斗(スズキ イクト)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング