SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

「顧客のジョブ」から考えるイノベーション

ZapposやYouTube、Instagramに学ぶ、「プロトタイプと検証」で計画的に失敗し、失敗から学習する方法

連載第2部最終回(第12回)

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

MVP(Minimum Value Product)による検証を「計画・実行」→「評価・Pivot」するには?

 プロトタイプの検証を行う際に、実際に製品/サービスを実際に顧客に使ってもらい、フィードバックを得ることが一般的です。

 しかし、ここで注意しなければならないポイントとして、顧客は本音を語らない、もしくは顧客自身も真のニーズを理解していないことが多いということ。また、意見を聞くだけでは「致命的な欠点を発見するための意味のあるフィードバック」を得られないケースがある点を理解しておかなければなりません。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
「顧客のジョブ」から考えるイノベーション連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

鈴木 郁斗(スズキ イクト)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング