Biz/Zineニュース

オープンエイト、AIによる自動動画制作ツール「VIDEO BRAIN」を提供開始

 オープンエイトは、SaaS型の新事業として、AIによる自動動画制作ツール「VIDEO BRAIN(ビデオブレイン)」の提供を開始した。
 また、このサービスの開発及び推進を目的として、ベンチャーキャピタルのWiL,LLC、スパークス・グループが運営する「未来創生ファンド」を引受先とする総額約15億円の第三者割当増資を実施と発表した。

[公開日]

[著] BizZine編集部

[タグ] AI・機械学習

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「VIDEO BRAIN」は、AIを活用することで、専門知識がなくても誰でも簡単に動画を作ることができる自動生成ツール。写真やテキストなどの素材を入稿すると、AIエンジンが入稿データを分析し、ストーリー性のある動画を自動で編集するという。動画の尺やサイズ、文言などを希望にあわせて微調整するだけで、最短3分で動画を制作することができるとしている。

活用事例

 大手企業を中心にクローズドで導入を開始し、ニュース記事の動画化や、ECサイトで取り扱う商品のラインナップ紹介、PRやCSR活動の報告、従業員向けの教育マニュアルなど、幅広い場面で活用されているという。

様々な活用シーン