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セールス・アナリティクスとは

営業生産性を高めるために見える化すべきものとは?――インテリジェンスを生み出す「データの3つの技術」

第3回

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“データを生み出す”ことと“ビジネスで成果を得る”ことの間にある“壁”とは?

 指標や分析結果などの数字(データ)の羅列を、グラフや表で分かりやすく表現し、報告書やレポート、ダッシュボードといった形で分かりやすくまとめても、それだけで営業効率を高めることはできません。その先が必要になります。

 報告書やレポート、ダッシュボードで分かるのは「事実」だけです。報告書であれば「提言」という形でその先が記載されているかもしれません。しかし、それは単なる紙やファイルとして存在しているだけで、営業・販売促進活動というアクションをしているわけではありません。

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高橋 威知郎(タカハシ イチロウ)

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