SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

営業変革「Sales Enablement」とは

なぜSFAが上手く活用できないのか? 「アカウント型」BtoB営業を強化する3つのポイント

第2回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

「アカウント型BtoB営業」の最初のハードルは“キーマンの特定”と“ニーズの本質”

2:コンプレックスセリングにおけるキーマンの特定と役割の整理、適切な対応 (1)ニーズの本質とは?

 キーマンと一口に言っても、事業課題や個別課題それぞれに関係者が存在し、課題に対するニーズも、その数だけ存在します。BtoBにおけるニーズの本質について、認識を合わせておきたいと思います。

 例えば、工場のラインで使うような産業機械を売っている営業マンが、お客様から「使っている機械が遅くて困っている。もっと速くならないか」と言われたとします。多くの場合、「より高速で性能の良い機種への買い換えを提案する」という発想になるのではないでしょうか。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
営業変革「Sales Enablement」とは連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

河村 亨(カワムラ トオル)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング