SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

「スケール・ディーパー」とは何か

クリエイティブとは「時間をかけて育てること」――時間軸を変えるスケール・ディーパーの思考とは?

ゲスト:立正大学経済学部特任教授 鈴木 輝隆 氏【後編】

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

栃木のグローバルニッチ企業と小布施の高級栗菓子に共通する「スタイル」とは?

鈴木:あとね、プロジェクトを進める上で大切なことが、「事なかれ主義」ではいけないということです。

明治時代から栗菓子の製造を行っている、長野県小布施町の「小布施堂」という老舗企業の話をしましょう。高級栗菓子をつくって地元で売ろうと思ったら、値段が高すぎると言われてしまったそうです。でもそこで安くして地元で売るということをせず、全国のデパートに出したら大ヒットした。「自分が作りたいものを愛してくれる人がいるんだから、わかってくれる人に買ってもらおう」と腹をくくったんです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
「スケール・ディーパー」とは何か連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング