企業がサブスクリプション・ビジネスで成功するために必要な8つの要素
そしてツォ氏は、このサブスクリプション・ビジネスという新しい世界で成功していくために、企業は以下の8つを考える必要があると話す。
- よりも大きな市場で顧客を探すこと
- もしくは、顧客をセグメントして小さな市場を考えること
- 国際的な市場を考えること
- 新しいイノベーションによって、顧客一人当たりの支払額を増やすこと
- 製品改良や新製品開発を行うこと
- 企業の合併買収を行うこと
- うまくパッケージングし、プライシングすること
- 解約を減らすこと
全ての企業が、ビジネスをドライブする方法を常に考え、常に戦略を変更しながら、結果的にこの8つ全てを考えることになるだろうとツォ氏はいうのだ。