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サブスクリプション時代の新常識

カスタマーサクセスに携わる人材をどのように採用・育成するのか──CSMに必要な「8つの適正」とは?

第6回

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カスタマーサクセスに携わる人材をどのように採用すればいいのか?

 ここまで「CSMとしての適正」を紹介しましたが、これらの人材はいかにして獲得すべきなのでしょうか? 当然ながら理想的なのはCS業務経験のある人材を採用することです。しかしながら、そのような人材は今現在、SaaS業界で引っ張りだこなので簡単に採用することはできません。

 ではどうすればよいのかというと、私は、ある程度業務領域が類似している職種の経験者を採用し、CSメンバーとしての経験を積んだ上で戦力とすることを推奨しています。おそらくこれが最も現実的な方法なので、その具体的な方法についても説明しておきましょう。

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この記事の著者

山田 ひさのり(ヤマダ ヒサノリ)

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