“年1回95%”の精度より“月1回25%”の精度でアジャイルに意思決定の質を高める
今、多くの企業がコラボレーション、アジャイル、イノベーションに必要なのがコミュニケーションだと言って、フリースペースを作っていますよね。アメリカでもそうですが、多くの企業がGoogleの真似をしたがります。しかし、単にコミュニケーションを取ればいいと言うものではありません。必要な人同士が結びつきやすく設計をする必要があるのです
「ある企業でプロジェクトをやったことがありますが、エンジニアにはフリースペースではうるさくて集中できないと不評でした。一方で、営業はフリースペースでわいわいとやりたい。業界、会社、部署によってあるべき働き方は違うのです」と今、日本企業が抱える問題に関して水を向けると、ウェイバー氏はこう答える。