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カスタマーサクセスは“商売の本質”──ブリヂストン三枝さんが語るモノづくり企業にとってのCSとは?

第9回 特別対談 ゲスト:三枝幸夫さん

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カスタマーサクセス職は顧客を上回り進化し続けなければならない

山田:今は職業の選択肢の一つとしてカスタマーサクセスがあると思いますが、三枝さんはカスタマーサクセスに近いお仕事を担当されてみてどういった感想をお持ちですか。

三枝:お客様の近いところで仕事ができるというのは、キャリア的に非常におもしろいことだと感じています。カスタマーサクセスとは、新しい考え方というわけではありません。むしろ昔から変わらない“商売の本質”だと思います。たとえば街の八百屋さんは、お客さんから「店にない野菜が欲しい」と言われれば取り寄せたし、時には自分で育てたこともありました。頼まれれば配達までして「野菜ソリューション」を提供していたわけです。

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