SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

サブスクリプション時代の新常識

カスタマーサクセスは“商売の本質”──ブリヂストン三枝さんが語るモノづくり企業にとってのCSとは?

第9回 特別対談 ゲスト:三枝幸夫さん

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

歴史ある製造業が苦労した「データの収集と活用」

山田:デジタル化の話がありましたが、SaaS業界でもデータドリブンでカスタマーサクセスを考えるべきだと言われています。ただ、最初からとるべきデータがわかっているわけではないですよね。どうやって着手なさったのでしょうか。

三枝:こういうデータがあったらいいだろうと思っても、急に集めようとすればお金や手間がかかります。そこで、お客様や我々が持つ既存のデータの活用から始めました。すると足りないものが見えてくるので、投資してデータ収集とデジタル化をする対象が定まってきます。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
サブスクリプション時代の新常識連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 ひさのり(ヤマダ ヒサノリ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング