未来の変化要因を抽出し、「不確実性」と「市場への影響度」の視点から評価する
次は「抽象化する」のプロセスです。リサーチした事象から未来を変化させる要因を抽出し、不確実性と市場に対する影響度の2つの視点から評価していきます。
2-1. 未来要因の抽出
未来の可能性を拡げていくためには、一定数以上(100個程度)の要因が必要です。当たり前の要因、突飛だと感じる要因でも思いついたらすべて書き出してみましょう。どのような要因でも未来の変化を左右する重要な要因となる可能性があります。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
次は「抽象化する」のプロセスです。リサーチした事象から未来を変化させる要因を抽出し、不確実性と市場に対する影響度の2つの視点から評価していきます。
未来の可能性を拡げていくためには、一定数以上(100個程度)の要因が必要です。当たり前の要因、突飛だと感じる要因でも思いついたらすべて書き出してみましょう。どのような要因でも未来の変化を左右する重要な要因となる可能性があります。
会員登録無料すると、続きをお読みいただけます
この記事は参考になりましたか?
Special Contents
PR
Job Board
PR