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カスタマーサクセスの実践知

SmartHRとトレタが語る「オンボーディング」の実践知──解約を防ぎ、継続利用を促す導入支援とは?

第3回(前編) ゲスト:SmartHR 高橋昌臣さん、トレタ 鈴木高太郎さん

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メール開封率10%のトレタが動画によるセルフオンボーディングを成功させた秘訣

小林:お二人とも試行錯誤をされながらオンボーディングに取り組まれていますが、振り返ってみると「あのときにあれをやればよかった」とか「もっとこうしておけばよかった」という後悔はありますか。

高橋もっと早くオンボーディングに取り組めばよかったなとつくづく思いますね。設定代行は、やったらやっただけすぐにお客さんが使えるようになるので、ある種の手応えがあるんですよね。営業が押しの一手として「設定代行もあるのですぐに使えますよ」と伝えていたのもあって、やめにくいという事情もありました。でも、もっと早く仕組み化して、誰でも使えるようにしておけば半年か1年ぐらいは別の施策ができたのではないかなと思います。

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