SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

「大企業による新規事業」のリアル

なぜ凸版印刷の新規事業はONE COMPATHとして切り離したのか──事業創出と拡大の戦略を聞く

第8回 ゲスト:凸版印刷 山岸祥晃さん、ONE COMPATH 早川礼さん

  • Facebook
  • X
  • Pocket

社内よりも先に、現状に危機感を抱く顧客から注目される

山岸:立ち上げから3年後の2004年、Yahoo! BBの急速な拡大が転機となりました。ADSLの普及によってインターネットの可能性に気づいたイトーヨーカドーさんにお声がけいただき、2店舗で採用いただくことになったのです。そこから1年間で約200パターンの電子チラシを作ってテストを重ねました。翌年にはついに全店舗で採用いただくことができました。

 当時は「費用対効果」という指標だけではなく “新しい未来を見よう”というパッションだけで採用いただいている状態です。ちょうど新聞購読者数の減少が顕著になり始めた時期で、掲載企業も紙のチラシ以外の方法を模索していました。そのため、社内よりも社外から先に期待されるようになっていたのだと思います。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
「大企業による新規事業」のリアル連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング