SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

デジタル技術の活用による行動変容

コミュニティが促す行動変容──「デジタル技術」と「集団の力」が人を動かすサービス事例

第3回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

匿名大規模バーチャルコミュニティから生まれる社会現象

 デジタル特有の匿名性により、以前は組成することが難しかった大規模なコミュニティも、より大きな規模で、素早く、求心力を保ったまま拡大することができるようになりました。

 任天堂が提供している『あつまれ どうぶつの森』は、様々な動物が暮らす村に住み、他の住人たちと交流しながら生活を送るゲームです。島で釣りをしたり、庭に草木を植えて育てたり、村を開発して発展させたりと、自由でほのぼのとした暮らしを送ることができることが特徴とされてきました。しかし、その自由さをゲーム以外の目的に使うケースも出てきました。たとえば、2020年春にはどうぶつの森内での香港民主化運動が確認されています。ゲームならではの匿名性や、物理的な場所に捉われず大規模な集団を作ることができる特性を活かし、検閲などの危険を抑えながら活動ができる舞台として、オンラインゲームが選ばれたのです。バーチャルでゆるい大規模コミュニティから、デモ参加という行動目的を持つアソシエーションが生まれた事例といえるでしょう。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
デジタル技術の活用による行動変容連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

藤井 篤之(フジイ シゲユキ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

一宮 恵(イチミヤ メグミ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング