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行動経済学をビジネス実務に落とし込む

行動経済学をマーケティングに落とし込む「切り口」──理論の応用で好感認知や新たなニーズを創出する

第3回

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新たなニーズを創出する3つの切り口

2.新たなニーズを創出する

 今やすべての市場は成熟化が進んでいます。多種多様な商品/サービスが溢れかえり、生活者の欲求もかなり細かいレベルで満たされている中、調査などで手つかずのニーズを探し当てるというのは至難の業。そんな難しい状況を突破するためには、「ニーズ自体を新たに創り出す」「ニーズがあったように思わせる」アプローチを検討する以外にありません。まさに「心のスキを突く」行動経済学の出番です。時間をかけてじっくりとニーズを育てていく正攻法ではなく、できるだけ一発でそう思わせることを狙います。このカテゴリーからも3つの切り口を解説していきます。

新たな「敵」の紹介(活用理論:損失回避性)

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この記事の著者

楠本 和矢(クスモト カズヤ)

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