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DX JAPAN植野氏が説く、顧客起点と脱・サイロ化による小売DX──なぜDX推進組織は失敗するのか

Biz/Zine Day 2020 Autumn レポートVol.4:DX JAPAN 植野大輔氏

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海外の小売事業者による最先端のDX、日本の小売DXの現状

 小売業に特化したDXとして海外の小売流通プレイヤーの取り組みに目を向けると、「日本と比べてDXの質が圧倒的に違う」という植野氏。海外のメガ小売事業者が本気でDXに取り組んでいる事例として以下のトピックスを紹介する。

  • 買い物の全ての入り口をモバイルとするモバイルファーストでの買い物体験の設計
  • 顧客のペインポイントが多数あるレジを失くすための「レジレス」
  • 店外での商品の受け渡しを可能にする「ピックアップ」やネットスーパー専用の物流センターである「ダークストア」、店舗からエンドユーザーへの物流サービスとしてドローンや無人運転車で配達する「ラストワンマイル」への挑戦
  • これらのブランド体験を実現するためのインフラとしての、クラウド&AIによるデータ基盤の構築

小売DX

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