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みずほ銀行、「withデジタルプロジェクト」の立ち上げと2つのサービス開始を発表

 みずほ銀行は、近年の顧客ニーズの変化や新型コロナウィルス感染症の影響による「新しい生活様式」に対応するため、2021年1月より新たに「withデジタルプロジェクト」を立ち上げ、様々な取引における「デジタル・リモートサービス」の拡充を進めていくことを発表した。

[公開日]

[著] BizZine編集部

[タグ] 企業戦略 BaaS 金融DX

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 本プロジェクトを通じて、顧客が来店することなく、「いつでも」、「どこでも」、取引できる利便性と、ペーパレスによる環境にも優しいサービスの実現に努めていくとしている。

 「withデジタルプロジェクト」の第1弾として、自身でスマートフォンや自宅のパソコン等でライフデザインを描くことができる「ライフデザイン・ナビゲーション」のサービスと、投資信託の口座開設にあわせて、積立投信の申し込みが即日できる「投資信託口座開設・積立投信申込サービス」の2つのデジタル・ライフデザインサービスの取り扱いを開始する。

ライフデザイン・ナビゲーション

  • 「ライフデザイン・ナビゲーション」は、顧客自身が自宅で資産形成のコンサルティングを体験できるサービス。
  • 顧客のおかれた状況(年齢、家族構成、年収、資産等)や今後想定されるライフイベントを入力することで、今後の収支や資産残高の推移を自動的に作成し、時系列で提示する。
  • そのうえで、「現在」「今後」「そなえる」「のこす」といったカテゴリを選択し、資産運用を行った場合のシミュレーションをすることが可能。顧客の将来の夢や希望、逆に課題や不安に対する具体的な提案を提示する。
  • また、店舗でのライフデザイン・ナビゲーションを活用したコンサルティングの結果を「お客さまオリジナルレポート」として自宅で確認でき、“リアル”と“デジタル”をシームレスに活用することも可能。

【特徴1】統計での平均値を初期設定、コンシェルジュによるサポート

 どうしたいのか分からないという漠然とした不安をお持ちの方、具体的にどのくらいの金額か分からないという方に対しても、「初期設定」で平均的な数値が事前に入力されており、操作方法についても「コンシェルジュ」が一つ一つ案内していく。

ライフデザイン・ナビゲーション

【特徴2】未来をデザインする、ライフデザイン年表と資産残高推移

 家族情報や実現したいライフイベントをもとに、顧客の老後や家族のことも含めた「ライフデザイン年表」を作成する。今どうするかだけでなく、いつから何を始めるのかも一目瞭然。また、資産残高推移では、お金の面で自分のライフデザイン年表の人生を実現できるのかを確認し、必要な対策について具体的に考えることができる。

ライフデザイン・ナビゲーション

【特徴3】外部サービスとの連携により他社・他行の保有資産を反映

 「マネーフォワード for 〈みずほ〉」との連携により、現在の資産については、他社・他行で保有する預金や株式等の情報も反映できる。自身の資産全てを一元的に管理し、様々なシミュレーションに活用できる。

ライフデザイン・ナビゲーション

投資信託口座開設・積立投信申込サービス

  • 投資信託の口座開設と積立投信の申し込みをスマートフォン等で同時に完結できるサービス。

【特徴1】かんたん!

 投資信託の口座開設から積立投信の申し込みまでをノンストップで実現。

【特徴2】スピーディー!

 メールアドレス等の必要事項の入力、マイナンバー確認書類のアップロードで即日お申し込みが可能。最短、申込日+3日で投資信託口座の開設と積立投信の契約手続が完了する。

【特徴3】いつでも!どこでも!

 みずほ銀行に普通預金口座を持っていれば、口座情報とマイナンバー確認書類で手続きが可能。

投資信託口座開設・積立投信申込サービス