SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

BZ Monthly Future

サステナビリティを企業戦略の中心に──消費者と投資家から求められる、長期視点での企業経営とは?

ゲスト:博報堂 ミライの事業室 ビジネスデザインディレクター 岩嵜博論氏

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

パタゴニアの「Worn Wear」や「ReCrafted」の取り組み

 では、ビジネスのルールが変わり、経済システムがサーキュラーエコノミーの観点をより重視するようになるにあたり、各企業にはどのような動きが求められるのか。米国のビジネスメディア「FASTCOMPANY」で話題になった記事[*4]では、サーキュラーエコノミーに関連して成長するだろう7つの領域がまとめられている。

 この中から注目すべきなのは、「『製造→販売』から『販売→回収→再生』」「リサイクルマテリアルを使った製品」「リユースパッケージの利用」の3つだと、岩嵜氏は言う。それぞれ具体例を挙げて説明していこう。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
BZ Monthly Future連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング