SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

BZ Monthly Future

サステナビリティを企業戦略の中心に──消費者と投資家から求められる、長期視点での企業経営とは?

ゲスト:博報堂 ミライの事業室 ビジネスデザインディレクター 岩嵜博論氏

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

サステナビリティを企業戦略の中心に

 以上見てきたように、サーキュラーエコノミーへの移行はさまざまな形で進んでいるが、企業として重要なのは、こうしたサステナビリティの追求に部分的、あるいは表面的に取り組むのではなく、企業戦略の中心に置くことだと岩嵜氏は指摘する。

 そのことを典型的に示しているのがユニリーバだ。ユニリーバ本社のコーポレートサイトにある「OUR STRATEGY」のページを見ると、図の中心には「Our Purpose is to make sustainable living commonplace」とある。まさにサステナビリティを企業戦略の中心に置いていること、それがユニリーバの根幹であるブランドビジネスの成長や、企業としての持続性、個々の人材の成長にもつながると考えていることがわかる。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
BZ Monthly Future連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング