SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

BZ Monthly Future

サステナビリティを企業戦略の中心に──消費者と投資家から求められる、長期視点での企業経営とは?

ゲスト:博報堂 ミライの事業室 ビジネスデザインディレクター 岩嵜博論氏

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

消費者と投資家から求められる「長期視点での企業経営」

 このように各企業はいま、サステナビリティやサーキュラーエコノミーを戦略の中心に据えられるかどうか、またビジネスとのトレードオフという認識を捨てイノベーションのキードライバーにできるかどうかが問われていると、岩嵜氏は強調する。

 なぜ世界の企業がサステナブル企業へと変革を進めるのかといえば、理由の一つにはミレニアル世代やZ世代の台頭がある。国際機関「世界経済フォーラム」の調べによれば、ミレニアル世代の約半数は気候変動を問題視し、Z世代の9割近くが社会問題や環境問題を意識している。彼らは社会課題への意識が高く、気候変動などの問題をまさに自分ごとと捉え、企業や政府に対する意思表明をいとわない。世界の企業はこうした意志ある顧客に向き合い、未来を共創することが求められている。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
BZ Monthly Future連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング