新規事業とはすなわち、新しい組織能力の獲得である
従来は「アンゾフの成長マトリクス」のフレームワークを使い、「製品×市場」の視点から企業の成長戦略を描くことが一般的でした。ところがイノベーションを起こす手法をまとめた書籍『両利きの経営』では、製品に代わり「組織能力」の指標を用いています。この意味を説明するには、『両利きの経営』でも引用されている、アマゾン創業者のジェフ・ ベゾスの言葉がわかりやすいのではと考えます。
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従来は「アンゾフの成長マトリクス」のフレームワークを使い、「製品×市場」の視点から企業の成長戦略を描くことが一般的でした。ところがイノベーションを起こす手法をまとめた書籍『両利きの経営』では、製品に代わり「組織能力」の指標を用いています。この意味を説明するには、『両利きの経営』でも引用されている、アマゾン創業者のジェフ・ ベゾスの言葉がわかりやすいのではと考えます。
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